人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 11日
カレッタ汐留 海のイルミネーション
浜離宮を訪れたのは数十年前、当時は車で行っても離宮の駐車場は空いていましたが、今はどうなんでしょうか。
新橋駅と浜離宮の間に位置する汐留シオサイトはまったくイメージが湧きませんが、行って見るとすっかり都会的センス溢れる地区に変身してしまいましたね。

実はこの汐留に来たのは写真blogで色々参考にさせて頂いている〖やんぼーな写真館】のやんぼーさんに紹介されてやって来ました、都内のイルミに挑戦しますと書いたところ [ まずは汐留!! ] と紹介されました、此れほど感動したことは有りません素晴らしいの一言です、やんぼーさんホントにありがとう 素晴らしかったですよ~。

使用機材:PENTAX K-7+DA12-24mmF4+FA35mmF2+DA55-300mmF4-5.8 (FA35mmでも撮りましたが載せておりません。)

浜離宮の大手門から電通ビルを撮影しました。このビルがシオサイトA地区の〖カレッタ汐留〗です、このビルの反対側広場で海をイメージしたイルミネーションがあります(後で分った話です(泣))。
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_14423514.jpg(21mm)電通ビル(カレッタ汐留)

まだ明るいので他地区を散策がてら歩き回り、いざ電通ビルを目指して歩きましたがイルミネーション会場がまったく分りません(一応東京人ですが(笑)。)。
最後はホテル駐車場の案内係りの方に尋ねてやっと辿り着きました、イルミは既に点灯しています、しかも階下(地下?)です。

でも、まずは会場全体が撮れたので満足です。
写真をクリックすると拡大して見られます
(12mm)
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_14565377.jpg

(55mm)
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_14574646.jpg



さて下に降りて床が円形に小高くなった小山には既に人が満杯です(この位置が表面になるようです)、その右側から隙間を見つけて撮ってみました。
右の写真は後方の通路から入ったところです。波の下に入りますのでサーファーの気分です。
左(14mm)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・右(24mm)
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_1821459.jpgカレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_182238100.jpg


この後、葉加瀬太郎氏プロデュースの思わず感動する素晴らしいイベントが始まります。



まるで海底に咲く珊瑚で出来た花?のようですね。
(24mm)
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_18345074.jpg

イベントがスタートしました、レーザー光線が照射され壁にはイルカも泳いでいます(イルカは残念ながら撮れませんでした。)。
(12mm)
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_18403449.jpg



この後は急いで動画に切り替へ動画を撮りましたがblog用にセットし忘れ、大容量のために動画を載せられません(泣)、仕方なく動画の中からシャボンを噴出する画面、淡雪が降り注ぐ画面を切り出してみました。
(ピントを合わせるどころでは有りませんでしたのでピンボケはご容赦!!。)
シャボンの筈ですが??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・淡雪が舞っています、幻想的でした。
カレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_18515638.jpgカレッタ汐留 海のイルミネーション_c0105807_18522413.jpg


by chip_of_schna0162 | 2009-12-11 15:01 | イルミネーション


<< 表参道のイルミ      浜離宮恩賜庭園 >>