人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 15日
古代蓮(行田蓮)
7月6日、行田市(埼玉県)にある『古代蓮の里』に行ってきました。

先月から入会した城西フォトクラブの撮影会に参加して、初めて美しい蓮の花を撮影することが出来ました。
今までは神代植物公園や善福寺公園のスイレンを撮影していました。
蓮花も同じ様に岸から離れた水面近くで咲いて望遠レンズで撮るしかないかなと思っていましたが、水面からも高く手で触れられるほどの位置で大きな蓮花が眼の前にあります。

これほど素晴らしい花達を眼の前にしてじっくりと撮影できたことは感動ものでした、
が!!折角フォトクラブの先輩方に教えて頂いたレリーズシャッタースィッチ(私はリモコンしか持っていませんが)やバッテリーまでも忘れてしまいました。

まだまだ未熟者の写真ですので、それなりにご覧いただければ幸いです。

古代蓮(行田蓮)_c0105807_1538391.jpg


古代蓮(行田蓮)_c0105807_153994.jpg



古代蓮(行田蓮)_c0105807_1540588.jpg


古代蓮(行田蓮)_c0105807_15401814.jpg



古代蓮(行田蓮)_c0105807_1542180.jpg


古代蓮(行田蓮)_c0105807_15422223.jpg


この蓮の里には世界の蓮花(42種類)が咲いていますが、甘い香りがするのでしょうか?、小蝿が花弁やしべに群がっており珍しくしっかりピントが合っている可憐な花をここに載せる事が出来ないのが残念です。

撮影機材:
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO (Model A001)
PENTAX K-10D + TAMRON SP AF90m F/2.8 Di MACRO (Model 272E)及びカーボン三脚(ベルボン製NEO645)
(TAMRONのModel A001はズーム用モーターが超音波モーターでは有りませんので音は煩いですがかなり明るいし軽く、マクロ的にも使い易くPENTAXの色合いにもマッチしており私的にはCP抜群のレンズだと思っています。)


by chip_of_schna0162 | 2010-07-15 19:14 | 城西フォトクラブ


<< ニッコウキスゲを求めて・・・霧...      安芸の宮島、姫路城の1泊旅行 >>