人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 05日
2012 入間基地航空祭-2
午後からはブルーインパルスのアクロバットなショーからスタートします。

6機の各パイロットは操縦服を身に着ける事からスタートします。


飛行の前後(順番)が乱れていると思いますがご容赦ください。
2012  入間基地航空祭-2_c0105807_1438285.jpg

2012  入間基地航空祭-2_c0105807_14385585.jpg



2012  入間基地航空祭-2_c0105807_14394487.jpg

前回はすれ違い飛行の撮影では広角で撮影したので何とか(小さく)撮影できましたが、今年は左からのジェット機にピントを合わせつつ流し撮り、正面位置近くに来た(すれ違う位置と思われる位置)タイミングで連写しましたが、左側からのジェット機はピントOK、右からのジェット機は流れる尾翼だけとなりました。
(次回は右のジェット機を流し撮り、左からのジェット機が左目に入った瞬間に連写・・・上手くいくかな??)
2012  入間基地航空祭-2_c0105807_14401536.jpg


2012  入間基地航空祭-2_c0105807_1063475.jpg


2012  入間基地航空祭-2_c0105807_14404553.jpg


2012  入間基地航空祭-2_c0105807_107064.jpg

今回はカメラ(センサーAPS-C)1台のみ持参、ブルーインパルスのスタート直前に55-300mmレンズ+1.5倍リアコンバーターを付けて撮影したため広角側は55×1.5×1.5=123.75mm、折角大空に描いてくれたハートや星形はこの画角では全く入らず諦めました。
 (おまけに人混みの中でレンズ交換したため、ブルーインパルス画像だけ大きな糸屑が写り込んで消去作業が大変でした。
  前回はカメラ2台にそれぞれ広角、望遠レンズを付けて持参したので撮影できましたが、今回は横着してしまいました。)

最後のアクロバット飛行の予定が、1機に緊急事態が発生したため急遽着陸、残りの5機が上空で待機していましたが、終了と言う事になり次々に着陸しました。

異常事態発生機は2番機(副隊長機?(2名乗組み))でしょうか、「エンジンに鳥を吸い込んだ様です」との事でしたが大事に至らずホッとしました。

他のチーム機は次々と待機位置に戻ってきましたが、最後に着陸した隊長機(2名乗組み)が誘導路を移動中、お疲れ様と手を振る観客に対して後部席のパイロット(隊長?)がズーと手を振る姿は印象的でした。


2年前値上がりするとの事で購入したF AFアダプター1.7×(1.7倍)も持参しましたが、1.5倍リアコンバーターを付けるだけでもAFに遅れが発生する(300mmF5.8)ことから、F AFアダプター1.7×(1.7倍)は使用しませんでした。
F2.8、F4の望遠なら使えるかもしれませんが、それでもある程度のピント合わせはマニュアル操作ですからブルーインパルスの撮影には向かないかも知れませんね。

by chip_of_schna0162 | 2012-11-05 16:02 | 航空祭


<< 奥多摩沢井      2012 入間基地航空祭-1 >>