人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 17日
K-7 自動水平補正・・不良
K-7発売後約3ヶ月、そろそろトラブル対策済みのロットが出ているかな?、と店員さんに聞いてみました、「今在庫しているK-7はソフトがVer. 1.01にUP済みのロットですか?」、「そうです」・・・・・・・早速レンズキットを購入。

帰宅後バッテリー充電するも待ち切れず1時間充電のバッテリーをセットしバージョンチェック、残念Ver. 1.00でした。
photoMEでチェックすると製造年月日は09/07/20、 7月下旬に1.01にUPですから仕方有りません。

天候が悪くやっと連写の確認をするために調布飛行場での離陸撮影、及び向かって来る電車を撮影してみました。
C N社程の連写スピードとAFの安心感は有りませんが、ドッグランでのペット撮影程度しか連写しない私には、K10Dから比べるとAFの速さを含めて大変満足できる範囲です。

連休の11日(日)、中央線の武蔵境から西武多摩川線に乗り、是政橋と郷土の森博物館に行ってきました。
中学生の頃、是政橋の近くで釣りを楽しむ為に何度か自転車で遠征した記憶がありますが、橋も立派になり周辺もすっかり変ってしまったようです。
武蔵野の地に住んで数十年、振り返ると此れほど近くに住みながら西武多摩川線は初乗車でした。

今までカメラを持つ右手が下がり気味で撮影することが多く、出来上がった右上がりの写真を[アドビーエレメンツ7]で水平修正していましたが、K-7では【水準器】、更に【自動水平補正】機能まで付いている訳ですから私のような悪癖持ちには願っても無い待ちに待ったカメラです。

ファインダー内の画像がほぼ水平だと感じた時の [水準器]状態は左に2本(中央含めて3本)のバーが表示されますが、水準器と自動水平補正を信じて中央1本のみに合せて撮影しました。

帰宅後、写真をPCで見ていると何と無く?右下がりに写っているようです、橋の支柱は中心部で撮影していませんので仕方ないかと思っていましたが左右のマンションを見ると、やはり右下がりしています。
K-7 自動水平補正・・不良_c0105807_18534537.jpg

K-7 自動水平補正・・不良_c0105807_18544752.jpg


昨日、室内にて上記と同一条件で水準器のバーを中央1本でテストしてみましたが右下がりになっています。
次に水準器のバー表示を無視して、ファインダー下辺とTV枠の下辺を平行のイチに構えて撮影しても同じ結果になります。
今度は【水準器】はON、【自動水平補正】OFF(チェックを外す)ファインダー内水準器のバーは中心1本で撮影すると右下がり現象が無くなりファインダーで見たままに撮れました。
(上段の写真は異常時の撮れた結果の写真です(下段の写真と見た目は同じ状態(ファインダー内)で撮っていますが)、TVの右下コーナーの位置が殆んど変らないので実質的には左上がり現象が正解かもしれませんね。)
K-7 自動水平補正・・不良_c0105807_18564563.jpg

水準器ON、自動水平補正OFFで撮るとファインダーで見たままで撮れた~。
K-7 自動水平補正・・不良_c0105807_1915111.jpg

今日、新宿のペンタックス スクエアでチェックしてもらい1時間後、水準器不具合のため修理しますとの事 約1週間から10日に返送されるとの事でした、ちょっとガッカリしているところです。(笑)

相当数の引き取り交換又は引き取り修理が有った??かは定かでは有りません、しかし完全確実な修理となるか 対処済み最新ロット品と交換して貰えると有難いですが(笑)、引き取り交換カメラの修理済品のたらい回しが無いことを祈りつつ楽しみに待つこととします。

by chip_of_schna0162 | 2009-10-17 19:15 | PENTAX K-7


<< K-7 水準器の不具合が調整完...      江の島・長谷寺のアジサイ >>