2011年 04月 30日
軽井沢
連休初日の29日、娘が運転する距離に手頃な軽井沢に行ってきました。
所沢ICから入ると中央高速は連なってはいますが流れは良く気分良く走れます、花園辺りで4Kmばかり渋滞が有りましたが比較的スムーズな流れでした。

毎度駐車する軽井沢町営Pは400円/1Hでしたが民営Pは400~500円/1回、レンタサイクルを1~1.5Hレンタルしても3~400円助かります。(昔からだったかどうかは定かではありませんが失敗しました、次回は民営Pに。)

自転車で1.5時間コースを選び走り出します。
万平ホテルで美味しいコーヒーを飲み、聖パウロ教会に立ち寄った後、寒くなったのでマフラーやカーディガンを買い込み、昨秋撮影会で行った雲場池を目指して静かな別荘地を走ります、が道を間違え別荘地内をウロウロ、池に着いたときには時間が殆んど無く入口近くの一ヶ所で2枚撮影して近くのサイクルショップへ急ぎます。

カメラの位置の頭上には立派なパイプオルガンが。

雲場池は道路から入って直ぐの場所から撮影してそのまま退散。

秋の風景とは違って落ち着いた景色です。

軽井沢銀座?を散歩した後、温泉に向かいました
最近はアウトレット目的が多く娘達が小さい時の記憶しかない白糸の滝へ行ってから星野温泉に向かいます。

中軽井沢駅に近い温泉地ですが、かなり賑わっていて洒落た食事処が沢山あり、食後はせせらぎに沿った散策路で温泉まで散歩できます。

しかしこの時間風は爽やかですが気温が高くなりワンコを車に置いて行くのは危険ですので諦め、旧道を下って「めがね橋」を見学。

めがね橋から少し上がった道路脇に大きな専用Pが出来てめがね橋まで広い歩道が出来ています、2わんこは車から橋の上まで、そしてトンネルも往復して元気良く歩きます。

碓氷峠を降りたところで気温も低くなっていましたので「峠の湯」に立ち寄る、以前の「恵みの湯」時代にも来ていますがつるつるして滑らかな良い湯ですし町営ですから500円で入れます。
「横川の釜飯」を購入し「松井田妙義IC」から高速で、意外に早く帰宅できました。

(久し振りの娘の運転で緊張した為か帰宅早々ぐっすり寝てしまいました。
 峠の下りでのブレーキタイミング、ギヤーダウン走行、高速道路での入線タイミング、
左側車線走行中のICやPAなどからの入線車とのタイミング等、慣れさせる為には悲鳴に近い声を発しながら冷や汗モノで我慢して運転させる親の心子知らずで[煩いから少し黙ってて」と平気で運転しています、私の寿命も大分縮んでしまったような気がします。)(笑)。

食事中でも何時も抱っこのソラ。

7Kgも有るチップはテーブル下でお座りか寝ています。

トンネル写真の原版です、ISO800で撮影しましたが真っ黒ですのでPCソフトで露出を上げてみると細部まで結構撮れていますね(7枚目の写真)。

震災地のペット達や家畜達から見れば我が家の2ワンは幸せモノです、今日も福島の養鶏場の悲惨な映像を見せ付けられると、改めて悲しみと人災とも言える原発災害に激しい怒りを覚えます。

by chip_of_schna0162 | 2011-04-30 21:32 | 旅行

<< 多数の方のご来場 有難うござ...      皇居東御苑 >>