2011年 11月 14日
PCで遊んでいます 2
実はこのノートは購入後 2台目なんです、ネットノートやモバイルノートなどの低価格PCの場合はWindows 7のOSソフト及びリカバリーソフトさへ付属しません、最悪リカバリーDVDを購入することになります。
c0105807_1252967.jpg


 購入直後にリカバリーDVDを作成してくださいとの事でしたので、リカバリー作成ソフトに従ってDVD(必要枚数4枚と表示。)に次々書き込んで行きましたが3枚目が終了したところで4枚目指示が出ず終了、改めてリカバリー作成ソフトを立ち上げDVDを挿入しましたら4枚目の書き込み指示が出てきましたので4枚目を書き込み終了。

 しかしリカバリーDVD作成が途中で止まってしまった事が気になり、無償期間経過後にもしやリカバリー不可能ではないのか?と心配になりましたので、リカバリーを敢行したところ案の定3枚目読み込み終了時点で ”リカバリーできませんでした、購入店に持ち込むかメーカーに連絡ください” 、そんなニュアンスのメッセージが表示されて停止状態。
 
以降この画面から先に進みません、アキバの通販店に持ち込もうと思いましたが通販店の規約では・・・・・まずメーカーのサポートに対応してもらってください、対応日時、担当者名、TelNo.、対応回答の内容を確認した上それらを明記して販売店に持参するか直送してください・・・・・・との事です。
 
通販で購入した場合、故障時の対応の悪さ 厄介さは知っていますが、ノート2台を含めてデスクトップ4台(3台目は自作、4台目は現在使用中のDELLデスクトップで直販です。) を購入し現在に至るもDELLのPCのトラブル発生時でも自分で修理していますので、メーカーサポートセンターにTelしたのも初めてでした。

 今回は肝心のリカバリーDVDが未完ですから対応のしようが有りません、富士通サポセンとのやり取りと先方からのリンクでの遠隔操作?によるチェック後、「約1時間後に上司から電話が行きますのでその判断をお聞き下さい」との事でした。
 約1時間後、上司の女性から電話が有り、「取説に沿ってリカバリーDVDを作成しましたか?」との事を聞かれましたので、「何ページの何項に従って作成しましたが・・、その後別の方法でもリカバリーしたが駄目でした」と回答しました。
 (最近のPC付属ソフトはよくできていますね、私は余計な付属ソフトが多いのでメーカー品はなるべく買わないようにしていますが、富士通のリカバリー&バックアップソフトは実に良く出来ています、1がダメなら2の方法、それでもダメなら3の方法と指示してきます、 おそらく他社のPCでも同様だと思いますが最近は至れり尽くせりなんですね、でも初心者にとっては有り難い事です。)
(ただし今回は1の手順でDVD作成に失敗していますが、最終手段としてHDD内の隠れ領域にあるリカバリ領域から直接Cドライブを書き換えるソフトでやっても駄目でした。)

 状況を詳しく説明しながら会話を進めていましたが、了解したようで「明朝、代替え品を発送しますので故障品をその配送業者に引き渡してください」との事でした。(富士通から直送です。)

 2台目到着後、午後からリカバリーDVD作成に取り掛かりましたが1台目より製番が約2000番程新しい品物でした、そのためかソフトもVer.UPされている感じで使い勝手が良くなった感じがします。

 サポートセンターには初めて電話をしましたが、富士通の担当者の方もシッカリした対応もしてくれますし迅速に処理していただきましたので助かりました。
 
それにしても通販メーカーは気楽なものです、もっとも受注後右から左へ流すだけ!!とは甚だ失礼な例えですが、それだからこそ低価格で購入できる訳ですから問題が発生しなければこれほど安い買い物は有りません。
 初心者やPCに詳しくない人は一般的には量販店で購入した方が安全かと思います、問題が発生した商品をカウンターに持参すれば目の前でチェックしてダメなら交換してもらえますから。

OSソフトもVISTAより使い易くなっていますね。(買い替える価値が有る訳だから当たり前の話ですね。)
c0105807_12552195.jpg



これから寒くなってきますと炬燵でも可能になりましたし、布団の中で枕元の小さなPCが有り難くなってきます。
[PR]

by chip_of_schna0162 | 2011-11-14 11:48 | PC


<< 昭和記念公園の紅葉      PCで遊んでいます >>