人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 01日
神代植物公園ダリアとバラ
久し振りに神代植物公園に行ってきました。
ダリアやバラも咲いていましたがバラは最盛期を過ぎてしまったようです、しかし数少ないダリアやバラも訪問者を喜ばせてくれています。

実は久し振りに新レンズを入手しました、PENTAX FA77mmF1.8 Limited、前から欲しいと思っていましたが使用頻度が少なく諦めていました。

 6月にDA35mmF2.8 Limited 1本だけで娘の国内披露宴に挑戦しましたが、私のテーブルからひな壇が遠く2人の写真をトリミングしても荒くなってしまうので大きく出来ませんでした。
 新郎の母親が直前で倒れてしまったために先延ばしになっていた彼の国での結婚式と披露宴が11月10日にとり行われます。
 
10日の披露宴の日はFA35mmF2.0、DA★16-50mmF2.8、カメラPENTAX K-5、そして価格コムの書き込み欄で花嫁さんの素晴らしい写真を撮影するのに良く使われているFA77mmF1.8 Limitedレンズを急遽入手して中望遠として使用するつもりです。


予行練習を兼ねてFA77mmF1.8 Limited+DA35mmF2.8 Limited Macro+DA★16-50mmF2.8、を持参して花を撮ってきました。

殆んど77mmで撮影、ダリアのUPはDA35mmMacroで撮影、FA77mmの絞りはF1.8固定、手持ち撮影です。
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18164385.jpg神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18165573.jpg

下のマクロ写真のみDA35mmF2.8Macroで撮影
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_1817820.jpg
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18171823.jpg


ツルバラをドームの中から撮影、細い鉄丸棒や小枝には盛大にパープルフリンジがでています、逆光は難しいですね。
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18175777.jpg

温室の花
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18324830.jpg



FA77mmレンズだけは価格コムでの皆さんにならって保護フィルターを付けず、レンズ保護用として八仙堂さんの深い金属製フードを取り付けて使用。(ウェポン化と称する。)
神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18411389.jpg

神代植物公園ダリアとバラ_c0105807_18414690.jpg




さて披露宴では手持ち撮影で皆さんと同じ様に上手く撮れるのだろうか?、心配です。

by chip_of_schna0162 | 2012-11-01 16:47 | 写真


<< 2012 入間基地航空祭-1      奥蓼科 明治温泉「おしどり隠しの滝」 >>